ポルリンのblog

・サークル「ツキヨミ」イベント情報
コミケwebカタログはこちら▶Comike Web Catalog
☆コミックス「カフェちゃんとブレークタイム」1巻「みくり学園スイーツ部」1巻「京アミ!」全3巻発売中!

電撃萌王イラコン(どうしてこうなった)

今開催されています電撃萌王イラコン
これはのっておかなーって事で制作開始ヽ(´ー`)ノ
今回も下書きからお見せしていきますがその下書き段階でイレギュラーが!
まずはコンセプトからお話しましょう、縞パンと言えば普通は洋服です、投稿されているものも大体洋服なのでここは和服にしようと思った訳ですな!なんとなく雑誌のカラーとも季節とも外れてるような気がしないでもないですが周りは全員季節外れの薄着ですよ、気にしない気にしない。
下書き-001
左は軽いラフです、色々構図を考えてます。
…何度も言いますがあおりじゃないと下着が見えない訳で!
んもう!はい次
下書き-002
なんか順調に進んでる気がしますでしょ、ここでお気づきになった方は相当なPixivフリークです。ある方のある絵に構図が似てる事がここで発覚!いつも自分は皆どんな絵描いてるんだろうな~とPixivを見ながら描いていく訳ですが、和がうまくて背景がちょー綺麗で素晴らしい書き込みのあのお方の構図に似ておったのです!光栄だけどダメだよそれじゃ!
ってな訳で大道具さんセット移動してください。
下書き-003
ズゴゴゴゴゴゴゴゴ
はい反転、背景も一回消してシチュエーションも変更、キャラにあわせてパースとってありますので背景の変更はちょちょいのちょいですわ~。縁側にしましょ縁側に。後ろの建物も変更で。
下書き-004
そして出来た下書きがこれ。
うむ、最初とは違う構図になりましたな!ふん!
じゃあペン入れに入ります。
下書き-005
ペン入れは手前の背景とキャラだけ、奥の建物は遠近感を出すためにパースの線だけ描いてSaiの方で直接描きます。そうそうSaiってCMYKに対応してないのよね~(´Д`;)ヾそれがちょっと面倒でした。
下書き-006
見事にキャラの部分を塗ってませんね、メイキングの時全然しまりがないですな…
下書き-007
そしてキャラの塗りです。一通り塗ってからフォトショに持ってってCMYKに変えて色調整やらなんやらを行います。面倒ですかそうですか。
4a4624ce.jpg
完成!いいえ、水鉄砲です。
やっちまったな!それといつも塗りの説明なしにメイキング終わっちゃいますがこのブログは下書きの制作過程を楽しんでいただけたらな~って事ですので(/ω\)相当容量くっちゃいますしねヽ(;´Д`)ノ
あえて言うならちょーめんどくさかったってとこでしょうか。
今回背景ちゃんと描いてますから(/ω\)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6234592

そして今回の個人的オススメニコニコ動画
パンツの事ばかり気にしていたら胸がこいしくなってきませんか。
そんなあなたにこの歌を

そうです!スーパーマリオでウェスタンショーをに絵を付けてみたのあのお方です!

\秋風射命丸/(どうしてこうなった)

秋ですね~段々イラストの露出も減らしてかなきゃならない時期ですかね~
秋といえば紅葉、紅葉といえば\射命丸/
なので今回は射命丸描きました。実は霊夢の次に好きなキャラだったりします。下書きですが今回そんな多くありません↓
3dc93a08.jpg
最初は俯瞰にしようとしてたのですが、俯瞰にすると下着が
見えないんですわ。\致命丸/なのでここはささっと完成させて
射命丸下書き-002
左がコミスタで描いたペン入れと仕上げ素材、右は何かって?
これ今回の背景\(^-^)/手抜きとかそんなレベルじゃないねコレ。コレだけ見て空だってわかる人は稀なんじゃないでしょうか。ちなみになんか効果線っぽいのありますでしょ、あれ風ですよ?はい次。
射命丸下書き-003
おおっとなんか変わったの出てきましたね。左は射命丸が持ってる文花帖のデザインですわ。ほとんど見えなくなっちゃいましたが…。右は素材辞典にあるものを削ったものです。これは藤原様という背景がちょーうまい方のメイキングにあったものを参考にさせていただいたのですが、キャラの上にこんな風に効果を加えると透明感が増すそうで!早速試してみることに。その前にキャラ塗りだけのものを
射命丸文差分
\射命丸/健康的でいいですね~。ちなみにパンツは2時間かかりました(´з`)y-~
上の画像を色調整して仕上げを施してレイヤー効果であれやこれやいじります。このレイヤー効果でいじくるのがイラストの完成度をぐーっとあげるとお世話になってる先生に教えていただきました_(._.)_それからはもう使いまくってます、ぼかぁなんて単純なんでしょう。そして完成したのが
射命丸文001
 \射命丸/\射命丸/\射命丸/\射命丸/
完成です!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6145174
何度も出てきましたが一体\射命丸/って何なんだって方のために今回の個人的オススメニコニコ動画はその発信源となった動画をご紹介します。

更にこの元ネタは\中村屋/というものなのですがどちらもすごく面白いです!自分は両方大好きです。

管理人:ポルリン
thukiyomi☆hotmail.co.jp
☆→@
webマンガ↓







サークル「ツキヨミ」バナー

水曜どうでしょう大好き

記事検索
QRコード
QRコード