ポルリンのblog

イラスト

・サークル「ツキヨミ」イベント情報
コミケwebカタログはこちら▶Comike Web Catalog
☆コミックス「カフェちゃんとブレークタイム」1巻「みくり学園スイーツ部」1巻「京アミ!」全3巻発売中!

そろそろ本気出す射命丸(どうしてこうなった)

アシから帰って参りました~。
そして皆様例大祭お疲れ様でした!
ちょっと今回は参加出来ませんでしたが
次回はサークル参加したいと思います!

それでまぁアシ中だったので今回は買ってきてもらったんです!
ありがたや_(._.)_
目玉は文花帖ダブルスポイラーと射命丸のフィギュア!
赤りんごさんデザインのあれですあれ、勿体無くてまだ箱から出してません!
そして文花帖!今レベル8きてますがきちー!
相当きつくなりました!ドクターマリオも練習しなきゃいけないのに大変!

と言う訳で帰ってきたら射命丸描こうと思ってたので
描きましたよこりゃ~、でも最近皆の霊夢のイラスト見てると
霊夢描きたくてしょうがなくなってきました。霊夢ハァハァ
001
はい射命丸の下書きですー今回は一発です。
ちょっと真面目なあややを描こうと思いまして~
002
なのでもう線画です!髪の毛が適当ですが今回は厚塗りっぽく
Saiで直接ガリガリ描いちゃおうかと思いまして
相変わらずの紅葉ブラシですが今回この羽根は実は3Dなんです!
羽根で3D使うなよーって感じですかそうですか…
いやこれはコミスタのCLIPの素材アップロードで見つけたのですが
コレ使うんかなーとか思ってたらここで使い道ありましたわ、
確かに便利ですなw
003
そしてとにかくガリガリ描きました。
今回のデザインでは頭のボンボンは無かったんですがこの黒髪に白は
栄えるんですわ~、なのでつけさせていただきました。
腕章の取材中は…字が見えるとちょっとカッコ悪かったので断片だけw
そろそろ
羽根に色つけて背景つけて奥行きをだすために色んなアイテムの
ぼかし具合を決めて色調整して完成です!
今回の黒枠はちょっとファインダーから覗いてる感じがでれば~と思って
つけました。
今までとちょっと違う感じになりましたがいかがでしょうか。
何こんな真面目なの描いてんだよお前はいいからエロいの描いてろって
感じですか!まぁたまにはね!
そして今回の個人的オススメニコニコ動画です!
最近よく作業用BGMとしてつかっていました。

色んな時代のものが入り乱れてるのでいい感じです。
機種も結構多種多様になっています!
ナップルテールって菅野よう子さんだったんですね!

早苗さん禊中(どうしてこうなった)

お久しぶりです!
ポルリンです、
告知遅れましたがコミティア91の新刊が虎の穴様で
委託販売されました!
top001

そして違う原稿一本仕上げました~いや今回はやばかったー時間が!
イラスト一枚もあげれないほどやばかった。
すっごい描きたかったんですよほんとですよ!

Pixivのアンケート機能がついた時にあげたあやぱいで
「次に描くR-18絵は誰がいいですか?」
というアンケートをつけさせていただきまして、
皆さん解答いただきありがとうございます!
ほとんど強制ですけんど、はいその結果!
霊夢    64回
早苗さん 118回
レミリア様 69回
初音ミク  24回
鏡音リン  16回

となりました!後半からアンケートはじめたので全体の投票ではないですが…文句無しでしょうw
早苗さん強すぎやろ~と言うわけで描いたよ早苗さん!
001
今回の下書きはこれだけです!
もう脇と乳見せるのは決まってましたから、でもルカ姉と構図似てるなコレ…まぁいいや!
そして線画
9bd45d23.jpg
下の花はコミスタのブラシですよ!
最近CLIPに登録しまして、あそこすごいですね!
その中のムラサキセンブリ(マルチブラシ)なのです。
他にも使えるものがいっぱいあるので探してみるのはいかがでしょうか!
真ん中の草木も枝葉マルチブラシの設定をいじったものです。
ってかブラシばっかじゃん!描けよ!って話ですね。
いやいや、一生懸命描きましたよ~おっぱいを。
はい次
84c345f9.jpg
先程のブラシで作った背景はこんな感じになります。
自分は自然物が苦手でいつも先生に注意されてます…すみません!
木の構造とか葉っぱの生え方をわかってないとブラシで適当に
配置してもそれっぽく見えないんですよね~!
これは素材辞典の森林を二つ乗算で重ねてから描き始めました。
なので下の水部分は白を消すとまんま木だったりしますw
上の方もハイライトで飛ばしてぼかしのガウスをかけます。
でもそれだと全部ぼけちゃうので先程のブラシが役に立つわけです!
輪郭の持ったそのブラシに沿って葉っぱのハイライトをつけつつ
枝を黒く塗っていく訳です!ただの素材もちょっと塗るだけで大変身!
汚いな、さすが忍者汚い。
下の花も白で飛ばしてますわ~いいんですよおっぱいが見れれば!
はい次
01c2bde6.jpg
エロいなおい!涼宮ハルヒちゃんの憂鬱で濡れれば色気3割増と
言ってましたが、こりゃ効果はバツグンだ!
濡れている部分は薄いピンクを乗算で重ねて塗ってます。
エロさが足りない時はとにかく濡らしましょう!
FORTUNE ARTERIALというゲームの水の濡れ方がとにかく
むちゃくちゃうまいんですよ~、背景もすごいんですけど、
いや話もすごいしとにかく全部すごいです!
244ab079.jpg

はいそして早苗さんに木陰落として肌を目立たせるために
乗算やらなんやら重ねて背景を暗くして完成~
霧が濃くて画面が見えない;
Pixivでは霧が晴れてますはい、R-18なのでご注意を!

そして最近wii買っちゃいましたー
何をやるためにって?ドクターマリオでサカモト教授と対戦
するためにですわー!生放送で対戦していただきましたが
ぼろ負けでした!ごめんなさい!もっと精進します!
Mii作る時間もなくてネタも仕込めずでした…
今うちのwiiはドクターマリオ専用機と貸してます、なんかソフト買わな!

ピンチ(どうしてこうなった)

コミティアの原稿上がりましたー!入稿しましたーうおーわおー!
勢いあまってリン描いたー!

2/14 コミティア91「つ02a」ですよー!
買ってくれた方には絵ハガキつけちゃいますー
時間の限りスケブも描きますのでよろしくお願いしま~す!

今回は二つのメイキングをば!まずはリンちゃん
001

学校から帰宅した後のだらしない姿を描きたかった訳でして。
段々座って携帯をいじる姿に
4a8448ba.jpg

線画~!漫画を描いた後のせいか、ノリでさっさとペン入れしちゃいました。
背景はSaiで描く用にあたりだけとります。
21cc5dbf.jpg

下地塗りですー、この状態だと色を決めて無い場合がほとんどなんです
後で変えられるやーと思うとどうもね…
肌を塗りつぶした時その面積が多いとちょっとドキドキしちゃいます。
004

線画の上から線を消すようにハイライトをつけていきます。
反射光が一本入るだけで丸みが出てふんわりして美味しいです!
e4c07aba.jpg

適当にクッションをおいて完成です!背景はそんな時間かけてません!
髪です!髪の線画にいつも時間かけちゃいます!ぎゃわわー
52c33ec4.jpg

完全に一発ネタです!これだけで雰囲気変るんだから不思議!
omake

これも一発ネタ!偶然ハイライト消したらこんなんなった\(^0^)/
でかいの↓


もうすいませんね色々と…
次は真面目に漫画のメイキングをさらさらっと
07975228.jpg

下書きがこんなんです、もうちょっと簡単な線からペン入れ出来たら
楽なのですが…白く塗りつぶす部分は色をつけてます。
2881b214.jpg

ペン入れです。黒をもうちょっと上手く使えればかっこよくなるんですが…
いつも先生に注意されます(*´Д`*)
d9edbfc7.jpg

トーンやらなんやらをつけて完成!
カラーを描いてるとグラデの使い方が勉強できてる気が…します!
サンプルと表紙はHPの方においてありま~す!


裸にセーター(どうしてこうなった)

これってメイキングブログなんです!

先日26日発売のコンプエース3月号に漫画が掲載されました!
http://www.comptiq.com/ace/
前回はリトバスのコミックアンソロジーでしたが
今回はオリジナルの漫画になります!
機会があれば読んでいただければ幸いです!
ピクシブと同じキャプションでごめんなさい!

こちらはその記念イラストです。
脈絡は無いです!

じゃあ下書きです!今回ははやいです!
001

段々パンツ見せていくのがわかりますな
このド変態!最近なんか壊れ気味なのが自分でもよくわかります。
いやいやもう先輩方には到底かないませんが(´・ω・`)
はい次
a21ec5d0.jpg

線画を今回は細くしてみました。そうすると線がごまかせないので
自然と丁寧に描けるかな~と。
今回は背景も無しなので次で完成形です。
9c7d2dc5.jpg

眼鏡がある方と~
2396dc90.jpg

無い方~どちらがお好みでしょう~
そして今回はおまけです
パンツアップ

いつも思うんですがパンツ結構時間かけてるのにあんま見えないんですわ~
だからアップで!しわとか細かく描くといい雰囲気になりますですよ。
オホホホホホ。



そして突然のオススメニコニコ動画

この動画を作ったのは誰だ!

コミティア91表紙(どうしてこうなった)

前回のイラストを見てた方は今回のちょー普通な表紙を見てがっかり
しちゃいましたでしょうか?
もうこのどエロ><
はいはい今回は普通のですから、期待してる人は回れ右です!
次回エロイの描く時は多分早苗さんになると思われます。
狐さんの期待に応えるべく!

それでは告知でございますーコミティア91!
「つ02a」ですよ~ちょっと通路に近い感じで気持ち的にゆったり出来そう~
今回は東ホールですからね~気合入ってますね~
受験生の方には申し訳ないですけどね!
バレンタイン?おかんが毎年くれるよ!ふん!

じゃあ下書きっす
001

新キャラのデザインを軽く、
事前にみょん描いてたからなんかみょんっぽいって言われたけど
関係ないよ!多分ね!リボン?うん似てるね~、はい次。
002

相変わらず本の表紙は表裏を同時に描いちゃいます、その方が楽だしね!
普通のイラストでも色気を出すために脚を見せる構図を考えるんですが
なかなか難しいですね。
003

線画ですー、いつも思うんですが背景とキャラを両立させてる人ってすごいですよね~…尊敬しちゃいます、自分のはどうしても散漫になっちゃって、微妙に違和感があるんですよね~。かと言ってキャラのみなら上手いのか!って言われたら…はいごめんなさい、でも前回の射命丸でおっぱい描く才能あるんじゃないかと自負しました。まぁまたいずれね!
004

背景も同時に塗りつぶしちゃいますー、そして次なんですが
005

横になげー!
実は最近デュアルモニターにしまして、そのままスクリーンショット撮ると
サブモニターのやつも反映されるのねw
はいそうですニコニコ動画見ながら描いてますわよ!
しかもサカモト教授の録画を見てます、録画班の方いつもお疲れ様です_(._.)_
006

髪の毛のハイライトは実はいつも白の単色を塗っているだけです。
そして髪レイヤーにグループ化して描画モードをオーバーレイにすると
いい感じに下の色をとって光ってくれるのでそれで表現してます~
手抜きですけどね!
ツキヨミ渚表紙

背景にテクスチャ、光を表現するための素材を上にかぶせてこんな感じに
画面に散らばってる白いのはコミスタでまぶしといた桜の花びらです。
それで全体的な空気が表現できれば!右の女の子の後ろはレイヤー統合した後にぼかしてます。

相変わらず大きいのはこちらで~

そして今回の個人的オススメニコニコ動画はこちらです

パタリロは知らないんですけどそれでも十分楽しめます!
3期もやるみたいですし楽しみですねー「へーっ、いか!」
管理人:ポルリン
thukiyomi☆hotmail.co.jp
☆→@
webマンガ↓







サークル「ツキヨミ」バナー

水曜どうでしょう大好き

記事検索
QRコード
QRコード