ポルリンのblog

雑記

・サークル「ツキヨミ」イベント情報
コミケwebカタログはこちら▶Comike Web Catalog
☆コミックス「カフェちゃんとブレークタイム」1巻「みくり学園スイーツ部」1巻「京アミ!」全3巻発売中!

コミティア93!

参加いたします!どうも、ポルリンです
サークル:ツキヨミ 「て08b」!
新刊は「修学旅行のしおり」シリーズの「文化祭のしおり」!
今回も隅から隅まで漫画です!
e5f9f768.jpg
コミケから結構すぐでしたがなんとか間に合いました。
以下サンプルになります。
329d0cb7.jpg
4コマは目次とかに入れられるので優秀!4コマ考えた人天才です。
d13c6344.jpg
5e1eaa93.jpg
夏ですしねヽ(´ー`)ノ水着ですよね!
こんな感じの微エロギャグマンガです。
そしてこれが終わったらすぐに例大祭SPですよ~。
霊夢にも水着着せるか~ってもう着せちゃったもんな~
どんなネタにしましょう。とりあえず前回のピクシブアンケート漫画の
続きから描きます。
まずはパチェ!パチェにいたずらしに行くが1位でしたので!
さぁどんないたずらにしましょう(*´Д`*)

コミティア当日はスケブももちろん描きますので~
でもアナログだとデジタルの時程うまくないですから!
それはあしからず!

コミケ78お疲れ様でした!

お疲れ様でした!すごくお疲れ様でした!
激しくお疲れ様でした!皆様大丈夫でしたか!

どもです、ポルリンでございます。
東方では初参加でございました今回のコミックマーケット78!
夏ということで凍らせた水やらGatsbyやらウィダーインゼリーやら
色々持って行きました、そしてそのどれもが役に立った夏コミ!
熱気というか暑さはとんでもないものでしたね!

今回は大手サークル「RRR」で有名な「りおし」さんの真似事をして
漫画をニコニコ動画にUPしました。


スティッカムにお邪魔した時には大変よくしていただきまして
まっことありがとうございます!

そしてサークル「黒錦」の「タカハル」さんのところへご挨拶に行きました!
なんと前回のコミティアではあちらから来てくださいまして
むちゃくちゃビックリしました(*´Д`*)

そしてこちらも大手サークル「嘘つき屋」の「大嘘」さん!
なんとあちらから来てくださいまして!正直ビックリしました!
こんな島中まできていただけるとは(*´Д`*)

他にもたくさんの方々が挨拶に来てくださいました!
この場を借りてお礼を申し上げます_(._.)_

それでは二日目の1日を追ってみます。

当日はサカモト教授Tシャツを装備!イベントはこれと決めちょります!
生地がしっかりしてて着やすいんですよねw
新装備、台車の「こまわり君」に既刊をのせて会場入り
始めは空調が入っていたのか涼しかったです。
あれ、結構過ごしやすいかも!空も曇りで湿気は高かったですが
ピーカンではなかった事が幸いしたと思います。

…と思いきや!午後になったら汗が止まらない止まらない!
Gatsbyで汗を拭きとっても意味が無いくらいすごかった!

開幕は友達に東方の新作「妖精大戦争」を買いに行ってもらいました!
東方新作
感謝感激!これだけで彼は今日半日分の働きをしてくれたと言っても
過言ではありません!

最初は壁からまわるのでうちは案外暇でした
しかしそれはすぐに激動の波へと変わります!
行きかう男の射命丸!かたや男聖!素敵な男霊夢!
皆すっごい出来がいいの!完成度高すぎやろ!
そんな方々が買いに来てくださいました_(._.)_
中でも魔理沙が霊夢の本を買ってる姿は良かったですw
更には差し入れをして下さった方々が!
差し入れ
このクソ暑い中かさばったり重かったりするものを!すみませんです!
本当にありがとうございます!新グロモント重すぎ!大丈夫でしたか(´Д`;)ヾ?

そして凍ったウィダーインゼリーなどをちゅーちゅーしながらたくさんの方が来られる中なんとサカモト教授のライブで知り合ったお三方が
来てくださいました!いやいやいやもうこんな暑いところまでΣ('-'ノ)ノ
さぞや人の多さにビックリしたことでしょう(´_ゝ`)上を見ちゃダメですよ、雲が出来てますから!

今回は本当に本当にたくさんの方が来てくださいました!
自分はこの方々に支えられているんだと思い心から感謝しています。。
またバカなことを描いて紳士的に楽しませられたらと思っていますので
生暖かく見守ってやってくださいまし!
この度は本当にありがとうございました!

………
帰ってから気付いたのですが
陵辱された同人誌
こちら!
暑さと汗と繰り返し読まれた見本誌はかのような姿になっていました!
頑張った!君は頑張ったよ!今はゆっくり休むんだ!

帰ってからは泥のように眠りました…
さぁ次はコミティアでございます!締め切りもすぐなのですぐ原稿!
くんかくんかうおー!
「修学旅行のしおり」キャラ達でお送りする「文化祭のしおり
をお送りします!相変わらずのほのぼの微エロギャグマンガです!

今回の新刊「博麗霊夢の天下とったるで!」は
メロンブックス様ホワイトキャンバス様とらのあな様にて委託しております_(._.)_

皆様、おつか霊夢!

【ワンマンライブ】サカモト教授萌化補完計画【行ってきた】

前回のコミティアのブログからご無沙汰です。ポルリンですー。
その間に原稿一つ描いてましたのでカラーイラストはまだっすまだっす。

はいそしてちょっと雑記ですが
サカモト教授のワンマンライブイベント行ってきましたいえいえい~
参加は今回が二回目になりますー!
いつも生放送楽しませいただいてますわ_(._.)_あざーっす!
それで前回絵描いてま~すと言ったら
「幼女で萌化して!」とアツいガイアのご要望をいただいたので
いつも楽しませてもらってるご恩返しといっちゃー恩着せがましいですが
萌化しちゃいました!
生放送タイムアタックという感じでニコニコ生放送やってる間に
描きました、うん、すっごい時間オーバーしたけどね!

はいではいつも通り下書きから
001
言っちゃーなんですが時間ないのでもうすぐ構図決めた!
原稿やった後だから手早かったよ!ガラッ!
頭の上にのってるのはファミコンとディスクシステムですな。
315b7c6f.jpg
ちゃちゃっと線画!
オレンジがバック、紫は手前っす。
時間無くても髪の毛だけはちゃんと描く!髪の毛大好き!
バックの♪とフリルはもちろんコミスタのブラシ、手前のスタンドももちろん3D
ファミコンとディスクシステムは手描きw
この時点でなんか可愛いと思ってしまう自分が微妙に憎らしかった。
003
Saiでガガっと塗ってます、拡大するとこんな適当ですが案外それっぽく見えるもんですな~
ea3971a4.jpg
トレードマークのマントは残しつつ黒いTシャツにチェックのスカートにニーソ。ベルトは二つ交差して。Tシャツのドラッグはもちろんドクターマリオ!微妙にAKIRAの金田のジャケットを意識してみたり。
これね~アップにして頬を染めてる瞬間が一番微妙だったw気持ち的にw
fc15d0f3.jpg
背景っす。鍵盤は真横に作ってメッシュ変形でゴリゴリと強引に作ってます。奥をぼかすとやはりそれっぽく見えるんで、手前のスタンドもぼかします。フリルはオーバーレイでなじませて♪はグラデーションつけて流れをつくります。
サカモト幼女教授
いつも通りがちょーんとくっつけてできゃーがり!
教授が仮面取ったらこんな感じだったよ、うん。
ディスクシステムは重そうだw皆でインサートしてね☆
fe6fddcd.jpg
おまけです、ファミコン実況のいたすとで司会のおにゃのこをちゃちゃっと。これよく見ると塗り残しがひどいんだよね、だから大きくしない!

そしてライブ!行って来ましたよー本物のサカモト教授ですよー
af24faca.jpg
テンション上がってきた!
さすがライブの教授は一味違った!もう見えない!

んなこたー無いですね。
42b5ed40.jpg
はいこちらが本物、いや、前のも本物ですけど、
ここで株価をぐぐっと上げておかないとね。
ちなみにスーファミってめっちゃ重いそうですw
今更ですが画像に問題があるようでしたら言ってください○ノ乙

やはり本物は違いました、是非とも次の機会もあれば参加させて
いただければ!またいきまーす!


という訳でこんな感じの方です。わっほほーい。

コミティア92レポート!

皆様コミティア92お疲れ様でございました!ポルリンです。

今回は拡大スペシャルという事で通常より800サークル程多い
3300サークル、でいいのかな?だったという
東ホール1、2を使っての贅沢開催でございました。
展示はこんな感じに行いました。IMG_3594
新刊は「修学旅行のしおり」でした。
自分の描き方として表紙と裏表紙をつなげて描くので
よく新刊が二冊ある!と思われる方がいらっしゃいますが…
すみませんまぎらわしくて、一冊でいぱーいいぱーいです○ノ乙。

展示して初めて気付いたんですが、裏表紙の携帯がいい感じに目立ってました。ちょっと手前に見える遠近感がいいね!

実は今日ちょっとギリギリにきちゃったので慌しく準備しちゃって
まだ慌てるような時間じゃあわわわわわわわ

なので申し訳ありません!どこもまわれてません!すみません!
わざわざ足を運んでくださった方ほんとにありがとうございます_(._.)_
特に制服部を主催して下さった水あさと様、丁度一瞬リセキしてる時に
来てくださるとはなんというニアミス!
HPの宣伝からチラシからお疲れ様です!

そして東方の絵師様で有名なタカハルさん!
いやもう突然すぎてびっくらでした!前回の例大祭ではご挨拶に
行けなかったので申し訳ないっす!次は東方の本なので!
次回は是非こちらから!

更に今回はスケブが多かった!なんとかかんとか描ききった感じですが
いつもデジタルに頼ってる自分はアナログで描くと粗が見える見える。
顔の形とか目の位置とか大きさとかね~、あれいつも結構変形させてるんです!すみませんね!画力5割減くらいのスケブラリーをどうぞ↓

b89e989c.jpg
ピクシブのお絵かき娘!キャンバスに下書きって感じで
d985261c.jpg
コンプエース掲載のピクトマンサー、ミュー。ドーナツから覗いてます。
85939988.jpg
同じくこちらは裸にセーターの衣装でミュー
d9ec218e.jpg
新刊、修学旅行のしおりからミラちゃん
IMG_3565
こちらも同じく髪しばりシチュで
c7e5be72.jpg
修学旅行のしおりから、おっぱいキャラのミホリ
e4dc0463.jpg
けいおん!で好きなキャラ~と言われたのでもちろん、りっちゃん!
719315b4.jpg
しおりからミラちゃん
8c44103c.jpg
東方のチルノ!って言われたんですがチルノじゃない…無理やり⑨つけました…
ddb56852.jpg
ツインのキャラと言われたので即興でつくりました。でこでツイン!
a4b5e92b.jpg
そんな餌に釣られたクマー
8cf6bde9.jpg
しおりからおっぱいミホリ
976813ca.jpg
東方の霊夢、素の霊夢って描くの初めてかも?ちょー可愛い!
9e2acc9c.jpg
ミューたん眼鏡オンで、やはり眼鏡は和ちゃん眼鏡でしょう。
753f22d5.jpg
ミラちゃん、髪しばり2回目!ごめんなさいネタ切れかも…
17c61467.jpg
もぐもぎゅ
2e7d2f46.jpg
ラスト!
えー何枚かのってないのがありますが…それはピンボケだったんです!
デジカメでピンボケってどんだけヘタクソやねん!
急いでたのかな…すんまへんヽ(;´Д`)ノ
タブン20枚前後だったと思いやす、終始描いてたんで20冊が限界か…
でも次にはもっと手がはやくなっているはず!
次も出来る限り描いていきたいと思いまっす。

それでは皆様次のイベントはサンシャインクリエイションで東方です。
イラストはあんなに描いてるのに東方の漫画は初めてです(/ω\)
今の仕事やっつけたら頑張りまーっす!

帰ってきたらこれが1位で腹筋崩壊w

コミティア91お疲れ様でしたー!

どうもポルリンでございます。
行ってまいりましたビックサイト!
実は前日までず~っとアシでした。
何かバレンタインイラスト描こうと思ってたんですが
結局描けずじまいだったので
当日のスケブで描く事にしますた~~

そして前回からおまけとしてポスカをつけるようにしたのですが
今回はチロルチョコもおまけにつけちゃいましたー
あはははは~ん

いやゲーセンのキャッチャーあるじゃないすか~
あれ何て言うんだろう…とにかくゲーセンで
大量に取れたんですよ~。
なのでおすそ分けついでというかなんというか。
チョコアレルギーの人とかいなかったすか、だいじょぶすか。

描いたスケブをちょろっとご紹介
867a18a0.jpg

e157ba31.jpg

スケブ:ツイン眼鏡っこ

584f6ec7.jpg

4585ce68.jpg

5d7cb92a.jpg

815b38cd.jpg

73b41ccb.jpg


こんな感じでした~
ちょっと手が痛かったのでおかしな所はご容赦を!
下手なだけとか……^^;

そうです!そしてまたまた差し入れして下さった方
どうもありがとうございました!なんという励みでございましょう…
雑食なんで何でも美味しくいただいております!

でも昔おかんに細うどんを嫌と言うほど食べさせられたので
それがトラウマでうどんは進んで食べなくなりました。
でも四国に行った時は是非とも山田屋さんのざるぶっかけうどんを
食いたいっす!

来て下さった方買って下さった方ほんとにありがとうございました!
次回も頑張らせていただきますー!

修学旅行もののオリジナル読切を考えてます!
それではまたまたイベントなどで!
管理人:ポルリン
thukiyomi☆hotmail.co.jp
☆→@
webマンガ↓







サークル「ツキヨミ」バナー

水曜どうでしょう大好き

記事検索
QRコード
QRコード