ポルリンのblog

コミティア92

・サークル「ツキヨミ」イベント情報
コミケwebカタログはこちら▶Comike Web Catalog
☆コミックス「カフェちゃんとブレークタイム」1巻「みくり学園スイーツ部」1巻「京アミ!」全3巻発売中!

コミティア92レポート!

皆様コミティア92お疲れ様でございました!ポルリンです。

今回は拡大スペシャルという事で通常より800サークル程多い
3300サークル、でいいのかな?だったという
東ホール1、2を使っての贅沢開催でございました。
展示はこんな感じに行いました。IMG_3594
新刊は「修学旅行のしおり」でした。
自分の描き方として表紙と裏表紙をつなげて描くので
よく新刊が二冊ある!と思われる方がいらっしゃいますが…
すみませんまぎらわしくて、一冊でいぱーいいぱーいです○ノ乙。

展示して初めて気付いたんですが、裏表紙の携帯がいい感じに目立ってました。ちょっと手前に見える遠近感がいいね!

実は今日ちょっとギリギリにきちゃったので慌しく準備しちゃって
まだ慌てるような時間じゃあわわわわわわわ

なので申し訳ありません!どこもまわれてません!すみません!
わざわざ足を運んでくださった方ほんとにありがとうございます_(._.)_
特に制服部を主催して下さった水あさと様、丁度一瞬リセキしてる時に
来てくださるとはなんというニアミス!
HPの宣伝からチラシからお疲れ様です!

そして東方の絵師様で有名なタカハルさん!
いやもう突然すぎてびっくらでした!前回の例大祭ではご挨拶に
行けなかったので申し訳ないっす!次は東方の本なので!
次回は是非こちらから!

更に今回はスケブが多かった!なんとかかんとか描ききった感じですが
いつもデジタルに頼ってる自分はアナログで描くと粗が見える見える。
顔の形とか目の位置とか大きさとかね~、あれいつも結構変形させてるんです!すみませんね!画力5割減くらいのスケブラリーをどうぞ↓

b89e989c.jpg
ピクシブのお絵かき娘!キャンバスに下書きって感じで
d985261c.jpg
コンプエース掲載のピクトマンサー、ミュー。ドーナツから覗いてます。
85939988.jpg
同じくこちらは裸にセーターの衣装でミュー
d9ec218e.jpg
新刊、修学旅行のしおりからミラちゃん
IMG_3565
こちらも同じく髪しばりシチュで
c7e5be72.jpg
修学旅行のしおりから、おっぱいキャラのミホリ
e4dc0463.jpg
けいおん!で好きなキャラ~と言われたのでもちろん、りっちゃん!
719315b4.jpg
しおりからミラちゃん
8c44103c.jpg
東方のチルノ!って言われたんですがチルノじゃない…無理やり⑨つけました…
ddb56852.jpg
ツインのキャラと言われたので即興でつくりました。でこでツイン!
a4b5e92b.jpg
そんな餌に釣られたクマー
8cf6bde9.jpg
しおりからおっぱいミホリ
976813ca.jpg
東方の霊夢、素の霊夢って描くの初めてかも?ちょー可愛い!
9e2acc9c.jpg
ミューたん眼鏡オンで、やはり眼鏡は和ちゃん眼鏡でしょう。
753f22d5.jpg
ミラちゃん、髪しばり2回目!ごめんなさいネタ切れかも…
17c61467.jpg
もぐもぎゅ
2e7d2f46.jpg
ラスト!
えー何枚かのってないのがありますが…それはピンボケだったんです!
デジカメでピンボケってどんだけヘタクソやねん!
急いでたのかな…すんまへんヽ(;´Д`)ノ
タブン20枚前後だったと思いやす、終始描いてたんで20冊が限界か…
でも次にはもっと手がはやくなっているはず!
次も出来る限り描いていきたいと思いまっす。

それでは皆様次のイベントはサンシャインクリエイションで東方です。
イラストはあんなに描いてるのに東方の漫画は初めてです(/ω\)
今の仕事やっつけたら頑張りまーっす!

帰ってきたらこれが1位で腹筋崩壊w

あずにゃんのウィンク&コミティア92入稿(どうしてこうなった)

前回からまたまた相当な時間たってしまいました!
お久しぶりでございます、ポルリンです。
やはり原稿を挟むと途中に何も出来ませんね…
原稿中はカラーめっちゃ描きたかったー
はい、そしてけいおん!!はじまりましたね!そればかりは
毎週欠かさず見ておりました。やはり可愛い!皆可愛い!
近所のゲーセンでフィギュアも2体とマグカップ2個取ったしね!

そして最近はまってたのがwiiの朧村正。
もう既にみんなのおすすめセレクションになっていて安かったのですが
これが自分の中でストライクでして、全クリ+死狂モードまでクリアしてしまいました…、もう遊ぶところが無いです!死狂モードとは一発くらったら即ティウンモードでこれがなかなかしっかりしたゲーム性で大変緊張感があり面白かったです!

前置きが長くなりましたが今回のイラストはあずにゃん!
とコミティア92新刊のサンプルなどを、それでは下書きから御覧下さい。

1e079633.jpg
やはりEDでしょー!EDは皆可愛い!しかもあずにゃんは髪型変わっててズキューンでバキューンでした。サイドテールに弱いんですよね~…。
で、何故ウィンクをしてるかというと、EDで澪ちゃんがウィンクをするシーンがあるんですよ、一瞬ですけど、いやあるんですよ!知らなかったーって人は目に穴があくまでみるのだ!さぁさぁ!
で、あずにゃんにもウィンクしてもらいたいなーと思ってじゃ自分で描くかーって事で描きました。でひゃひゃ~。
全然メイキングじゃないですね、はい次。
e16a45ce.jpg
線画です、案外すっきりしてますなこりゃ。
ギターはもちろん
Fender JapanMG69 OCR(オールド・キャンディアップル・レッド)マスタング
これ調べてみたらすごい渋いギターみたいですねw
いや自分はギター弾けないんで詳しく知らないんですが!
f11e127c.jpg
下地塗りです、いやーギターが面倒だった!これアニメで塗るの大変ですね…。
0d9f644a.jpg
背景のベースです、EDであるケーキの中身ですね。
いやー、ちょー適当だわぁ…ごめんなさい!
d80d57e0.jpg
はいこちらはコミスタで書き出したエフェクト用の素材です。
こちらは全部グレーですが、フォトショの方でグラデをかけたりオーバーレイにしたり光彩(外側)をやったりして綺麗に仕上げます。
6ef0175d.jpg
具体的にはこんな感じでしょうか、真っ黒い★もオーバーレイにすると下の色を拾って色味がグッとしまります、それに光彩(外側)、必要に応じてグラデーションオーバーレイをかけると★が☆になって透明感のあるエフェクトが出来上がるわけです!必ずと言っていいほどこれを多様しています。目のハイライトも光彩(外側)を使ってます。レイヤースタイルは便利ですね。
96857b02.jpg
するとあのグレーがこんな風な効果になるわけで!
それと素材辞典のテクスチャも使っています。
素材辞典 147 CGバックグラウンド・ポップ&スイートを
一番多用しています。
00ab0559.jpg
それらをバ’ッチョーンとあわせて完成ダッチャブル!
最近イワンコフにはまってましてね!ん?描きませんよ?

今回は絵柄とアニメを意識して描きました。いかがでしたでしょうか。
あっずにゃーん!!

そしてコミティア92の新刊入稿しましたよー!
というわけで絶対新刊出ますから!いやぁ時間かかったわこりゃ。
ccc5a372.jpg
今回はず~っとやりたかったほのぼの漫画です。
修学旅行に行く3人娘をちょっとえっちぃ感じも含めて描きました。
こちらがネーム、、、というかこれはもう下書きですな。
fb95fbf3.jpg
線画でーす。
黒をなるべく入れるように気をつけて塗っています。
0a0a2968.jpg
トーンを入れて完成でーす。
自分は学校のイベント系はほぼ実行委員をやった事があるので
その裏側っぽいのを今後描けたらいいな~と思ってます。
4コマ漫画もちょっと入ってますので、あ~あるな~こんな感じという
またーりな気持ちで御覧下さい!
e793777e.jpg
この表紙で入稿しましたー、もう変えられません!ぎゃー。
最後にコミティアは「つ28a」ですー!
サンプルをHPにおきましたのでよろしければ~
スケブはもうドンドン描きますんで~初めての方も是非是非いらしてくださ~い。本を買って下さった方にポストカードをおつけします!

おまけ、最近のゲーセン戦利品達です。
b380ba4b.jpg
初音ミクのプレミアムフィギュアと
けいおん!の組立式フィギュア2体!

修学旅行にある風景(どうしてこうなった)

どうも~ポルリンでございます~

コミティア92受かりました~!「つ28a」になります~
ってか毎回aな気がしますw

水曜どうでしょうのDVD届きました~やっとクリスマス編ですね!
はいそして今回のイラストはコミティア92用の表紙です。
まだ気が早いですが印刷所の割引使えるのがこの時期なんで!
あかつき印刷様いつもありがとうございます_(._.)_

3割引目指して原稿やるぞこんちくしょー
まずは表紙メイキングをどうぞ~
001
今回は夏のお話なので浜辺のイラストを描こうと下書きしてました、が
002
本編とのネタをからめてこのカットに変更!
表がバスの中でたわむれる絵で裏は思い出写真っぽく。
003
はいそして線画ですよ~カラーはいつも線画ほそ~くするので見えねっすね!携帯?3Dですよん!水着カットが欲しかったので右の写真で彼女達の水着をさらす事に。キャラを塗りつぶして見難いですが
004
そして範囲分け!いつも思うけどこの状態の時ってすごい悩むんですよね~色もてけとーなんで色々考えなきゃいけないですからどうしようかと…
005
キャラだけ塗りですー、制服の色とか全然変わっちゃいますからね~やはり塗っていく途中にやっぱこうするか~というチキンなのでハイ。
レイヤーは全部とっとくから重い重い。
あの北斗の拳の方は塗った先からレイヤー統合してくらしいですね!すごいw
006
そしていつも思うんですが、背景はキャラを抜くとほんと汚い…ここも綺麗にした方がいいんでしょうかね~、メイキング的には面白いんですがw
皆見えないところはやって…ないでしょ?性格の問題?
修学旅行のしおり
はいそしてがちょーんと統合して携帯の中に表紙の絵を縮小させます。
バスの窓の外にフィルタ>逆光をかけて光の調子を出しまする。
最初シートがすっごい地味な色だったんで派手にしようとしたんですが…
なんかちょっとやりすぎた気がしないでもないwまぁいいや!
ではではコミティア92新刊お楽しみに!その前にもう一本イラストかいてきます。

この方最近知ったんですがすごい面白いですね。
よく考えられてます!
時折見せる素の反応がw
管理人:ポルリン
thukiyomi☆hotmail.co.jp
☆→@
webマンガ↓







サークル「ツキヨミ」バナー

水曜どうでしょう大好き

記事検索
QRコード
QRコード