ポルリンのblog

メイキング

・サークル「ツキヨミ」イベント情報
コミケwebカタログはこちら▶Comike Web Catalog
☆コミックス「カフェちゃんとブレークタイム」1巻「みくり学園スイーツ部」1巻「京アミ!」全3巻発売中!

サンクリ用新刊表紙【どうしてこうなった】

ポルリンでございます~。
はい色々ありました~まずはサンクリのスペースでございましょうか。
6/27サンシャインクリエイション「A38b」
で東方新刊「紅魔館VSパパラッチ」を出しますー。
36ページのちょっとHなギャグ本です、のでご興味のある方は是非とも~
実は東方の同人誌はこれが初めてです。

そしてハーヴェスト出版から出る
リトルバスターズ!EX・H&Hで鈴の漫画を描かせていただきました。

全年齢対象ですがぶっちゃけエロいです、はい。

更にはコミケの当落通知です!
8/14:土曜日「東“パ”-14b」受かってました!
なので夏コミ新刊も出します!こちらも東方で申し込んでありますので
今回が紅魔館と天狗達なので霊夢を中心に描こうと思ってます。

8/29のコミティア93も申し込み予定ですのでそれも決まりましたら!

はいお知らせが長くなってしまいすみません、メイキングです。
実はこれをやっている途中でスティッカムをはじめまして、
右のプロフィールの欄にも出ていますが、商業以外の原稿など(主に同人誌)を配信していますので、よろしければ見に来てやって下さい!
http://www.stickam.jp/profile/porurin
001
初めての東方本なので気合入れて集合絵にしました。
ダブルスポイラーも出たのではたては出しておこうと!
002
手前からじゅんぐり入れていきましたのでラフの描き直しはそんなにありませんでした。
003
線画です、ここまでコミスタ作業!スティッカム配信だとコミスタよりSAIの方が軽かったです!配信サイズを小さくすると軽くなりましたが、それだと全体がわかりにくくでなかなか難しいですね。はたての携帯と咲夜さんのナイフは3Dです。
004
範囲分けでございます。関係無いですが今回の同人誌を描いてる最中にパチュリーが大好きになってしまいました。
005
キャラの影付けです、この辺から毎晩ほそぼそと配信はじめましたw
ゆっくりを導入したんですがヤツはいいですね!一度キーボードがおかしくなってローマ字しかうてなくなっても喋ってくれました!
006
背景です~コミスタのブラシで右は天狗用の左は紅魔館用の背景を用意。キャラでほとんど見えなくなりますけどね!紅魔館も3Dです。時計しか見えなくなっちゃうし!
392e1c60.jpg
レイヤースタイルで各素材ごとにオーバーレイ、スクリーン、光彩などをかけて画面に馴染ませます。この作業をやろうとフォトショに持っていったら重すぎてスティッカムで作業になりませんでした◯ノ乙。皆様ゴメンナサイ。
007
素材です。新聞勧誘お断りします
   ハハ
   (゚ω゚)
  /  \
((⊂ )  ノ\つ))
   (_⌒ヽ
   丶 ヘ |
εニ三 ノノ J
これらの背景をあわせまして
サンクリ新刊表紙
ガチャーンと合体です。
紅魔館側の霧と天狗側の風は後でSAIで描き加えました。このツールを行ったりきたりするのはいずれなんとかしないといけませんね…

肝心の原稿は順調に進んでまして現時点で残り6ページです。
なのでさすがに問題ないと思います!ハイ!
それでは完成まではしりまーす!

ここで個人的オススメニコニコ動画

ちょww似過ぎwww速攻でコミュ入りました!

【絶対に】服が透けて見える程度の能力【許早苗】

タイトルの【】に意味はありません、一度使ってみたかっただけです。
今回はお仕事です。お仕事の早苗さんです!

http://dcs.ciao.jp/
こちらで6月のイベント
「コミックコミュニケーション」と「とら祭り」で頒布予定の
シューティングゲームのイラストを描かせていただきました。
画像は早苗さんだけですがその他に霊夢と魔理沙も描かせていただきました。
ありがとうございます_(._.)_

どんなゲームかはこちらの動画を(/ω\)

これの東方バージョンです!
試プレをしたんですが、シューティングなのでまぁ弾避けますわね~
何度も神回避発動で自分うめぇー!と思ってたら無敵モードでしたよ!
ふん!しかし自分で描いててわかってるはずなのに服が脱げていくと何かテンション上がっていきますね。何でしょうねこの気持ちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

DLサイトコム等のダウンロードサイトでの頒布を予定していますので是非に!

という訳でメイキングいかせていただきます。下書きから
001
ヌードになるのですから裸を基本に描くわけでありますが、
実は差分をつくるのはこれが初めてだったりします。
ウィンク程度の差分ならありますが服>下着>裸という3段階は初めてでした!
002
線画です。この状態だとスケルトン早苗さん。なんか本当に服を着せていく感じで楽しかったですw個人的にはブラをよく見て欲しい感じですはい!
003
範囲分けです。服のベースは星蓮船ですね。
この範囲分けの状態ですでに魅れる絵が描ける方が羨ましい!
004
そしてこれがブラ!うひょー!というかここで見せていいのかしら。
これ半透明にすると途端にエロくなるんですわ、差分を作って得した点ですね(*゚∀゚)
005
そしてキャラ完成図の早苗さんです。お仕事ではここまでですが折角うpするわけですから何かいじりたいわけで、背景描きました。
006
はいこれベースです。
和柄素材にコミスタのブラシを使用して蝶と弾幕の流れを。花びらもブラシで追加してます。これらをフォトショに持って行き、レイヤープロパティだのをいじくってオーバーレイやハードライトを駆使して発光させていきます。素材を使う時は見えなくなるが基本だと思います。
e03c0235.jpg
ちょっとわかりにくいですがレイヤーはこんな感じです。
下のレイヤーから説明していくと
・トーンカーブレイヤーで葉っぱの黒を目立たせます。
・その上は帯レイヤーでコミスタのリボンブラしで流しました。
スクリーンの60%とレイヤースタイルでグラデーションを更にスクリーンでかけてます。
・テクスチャの素材を2枚オーバーレイの50%で重ね
・花びらをソフトライトの50%
・石っぽいブラシを光彩サイズ50で光らせます。
・でかい蝶をソフトライト光彩で光らせ。
・左上左下に白でグラデーションをかけ
・ちょっと大きい石っぽいのをソフトライトで光彩
・もっとでかい石をソフトライト、レイヤースタイルグラデーションオーバーレイ
・最後に◯に光彩をかけてひからせ
完成です。
007
ちょっと光ったかな?
はいこれに早苗さんをドッキング
早苗統合背景有
服が透けてる!折角差分を作ったので遊んでみました。
もっと脱がせたい人はゲームをやるっきゃない!でかいのはこちらで。

パンツはいてますん。

【ワンマンライブ】サカモト教授萌化補完計画【行ってきた】

前回のコミティアのブログからご無沙汰です。ポルリンですー。
その間に原稿一つ描いてましたのでカラーイラストはまだっすまだっす。

はいそしてちょっと雑記ですが
サカモト教授のワンマンライブイベント行ってきましたいえいえい~
参加は今回が二回目になりますー!
いつも生放送楽しませいただいてますわ_(._.)_あざーっす!
それで前回絵描いてま~すと言ったら
「幼女で萌化して!」とアツいガイアのご要望をいただいたので
いつも楽しませてもらってるご恩返しといっちゃー恩着せがましいですが
萌化しちゃいました!
生放送タイムアタックという感じでニコニコ生放送やってる間に
描きました、うん、すっごい時間オーバーしたけどね!

はいではいつも通り下書きから
001
言っちゃーなんですが時間ないのでもうすぐ構図決めた!
原稿やった後だから手早かったよ!ガラッ!
頭の上にのってるのはファミコンとディスクシステムですな。
315b7c6f.jpg
ちゃちゃっと線画!
オレンジがバック、紫は手前っす。
時間無くても髪の毛だけはちゃんと描く!髪の毛大好き!
バックの♪とフリルはもちろんコミスタのブラシ、手前のスタンドももちろん3D
ファミコンとディスクシステムは手描きw
この時点でなんか可愛いと思ってしまう自分が微妙に憎らしかった。
003
Saiでガガっと塗ってます、拡大するとこんな適当ですが案外それっぽく見えるもんですな~
ea3971a4.jpg
トレードマークのマントは残しつつ黒いTシャツにチェックのスカートにニーソ。ベルトは二つ交差して。Tシャツのドラッグはもちろんドクターマリオ!微妙にAKIRAの金田のジャケットを意識してみたり。
これね~アップにして頬を染めてる瞬間が一番微妙だったw気持ち的にw
fc15d0f3.jpg
背景っす。鍵盤は真横に作ってメッシュ変形でゴリゴリと強引に作ってます。奥をぼかすとやはりそれっぽく見えるんで、手前のスタンドもぼかします。フリルはオーバーレイでなじませて♪はグラデーションつけて流れをつくります。
サカモト幼女教授
いつも通りがちょーんとくっつけてできゃーがり!
教授が仮面取ったらこんな感じだったよ、うん。
ディスクシステムは重そうだw皆でインサートしてね☆
fe6fddcd.jpg
おまけです、ファミコン実況のいたすとで司会のおにゃのこをちゃちゃっと。これよく見ると塗り残しがひどいんだよね、だから大きくしない!

そしてライブ!行って来ましたよー本物のサカモト教授ですよー
af24faca.jpg
テンション上がってきた!
さすがライブの教授は一味違った!もう見えない!

んなこたー無いですね。
42b5ed40.jpg
はいこちらが本物、いや、前のも本物ですけど、
ここで株価をぐぐっと上げておかないとね。
ちなみにスーファミってめっちゃ重いそうですw
今更ですが画像に問題があるようでしたら言ってください○ノ乙

やはり本物は違いました、是非とも次の機会もあれば参加させて
いただければ!またいきまーす!


という訳でこんな感じの方です。わっほほーい。

酔いど霊夢【博麗さんちで宴会中】

メイキングですよ~
久々の霊夢!もう他の人が描いた霊夢を見る度に
かわええなぁ~描きたいなぁ~と思ってた思いをここで払拭。
一度服が透けたおっぱいを描いてみたかったのですわ~。
今回は下書きの段階でかなり悩んじゃいました。
14a4fd07.jpg
とにかく霊夢の場合腋と胸を同時に見せなきゃいけないので
構図というかポーズに苦労しました。しかも手前奥を表現したかったので
最終的に右下のような構図になりました。真ん中右もちょっと描いてみたいですけどねw
002
線画です。
後ろに酒瓶が転がって縁側っぽい感じに、背景の線画はキャラ塗りつぶしの時に消える予定なのでキャラにかぶってます。この大量の斜線はコミスタの万線トーンをパースにあわせてゆがみ変形をさせています、このやり方はかなり重宝しています!
003
塗り分けしたものです。
え?服が透けてないって?これからさ!焦るな焦るな~
004
あうあう?
はい服にそのまま書き込んでいます。見えてないからセフセフ…だよね…
005
そして背景だけです。
実はたたみは竹のテクスチャだったっていうね!ちょっと汚れていたほうが実物っぽく見える訳ですはい、ざぶとんとかは普通の和の模様のテクスチャいれてオーバーレイかけてます。奥にいくにつれて色を薄くしていって遠近を出そうとしています。直接外なので光と微妙に花びらも散らしています。相変わらずキャラが重なるところは適当です。
酔いど霊夢001
霊夢の服にも和の模様のテクスチャを入れてオーバーレイをかけ、ハイライトを描きつつ酒の水を表現して完成です!口は最後の最後でこっちの方が酔っ払ってるっぽくて霊夢っぽいというのでこっちにしました。
それにしてもだらしねぇwそこがものすごく可愛い!


Pixivの方ではR-18です!お気をつけてください!
もうほんと自己責任であばばばばー!

そして勝手に個人的オススメニコニコ動画はこちらです。

ちょっとこれむちゃくちゃ欲しい!可愛いし!キャラもよく表現されててイイ('∇')

あずにゃんのウィンク&コミティア92入稿(どうしてこうなった)

前回からまたまた相当な時間たってしまいました!
お久しぶりでございます、ポルリンです。
やはり原稿を挟むと途中に何も出来ませんね…
原稿中はカラーめっちゃ描きたかったー
はい、そしてけいおん!!はじまりましたね!そればかりは
毎週欠かさず見ておりました。やはり可愛い!皆可愛い!
近所のゲーセンでフィギュアも2体とマグカップ2個取ったしね!

そして最近はまってたのがwiiの朧村正。
もう既にみんなのおすすめセレクションになっていて安かったのですが
これが自分の中でストライクでして、全クリ+死狂モードまでクリアしてしまいました…、もう遊ぶところが無いです!死狂モードとは一発くらったら即ティウンモードでこれがなかなかしっかりしたゲーム性で大変緊張感があり面白かったです!

前置きが長くなりましたが今回のイラストはあずにゃん!
とコミティア92新刊のサンプルなどを、それでは下書きから御覧下さい。

1e079633.jpg
やはりEDでしょー!EDは皆可愛い!しかもあずにゃんは髪型変わっててズキューンでバキューンでした。サイドテールに弱いんですよね~…。
で、何故ウィンクをしてるかというと、EDで澪ちゃんがウィンクをするシーンがあるんですよ、一瞬ですけど、いやあるんですよ!知らなかったーって人は目に穴があくまでみるのだ!さぁさぁ!
で、あずにゃんにもウィンクしてもらいたいなーと思ってじゃ自分で描くかーって事で描きました。でひゃひゃ~。
全然メイキングじゃないですね、はい次。
e16a45ce.jpg
線画です、案外すっきりしてますなこりゃ。
ギターはもちろん
Fender JapanMG69 OCR(オールド・キャンディアップル・レッド)マスタング
これ調べてみたらすごい渋いギターみたいですねw
いや自分はギター弾けないんで詳しく知らないんですが!
f11e127c.jpg
下地塗りです、いやーギターが面倒だった!これアニメで塗るの大変ですね…。
0d9f644a.jpg
背景のベースです、EDであるケーキの中身ですね。
いやー、ちょー適当だわぁ…ごめんなさい!
d80d57e0.jpg
はいこちらはコミスタで書き出したエフェクト用の素材です。
こちらは全部グレーですが、フォトショの方でグラデをかけたりオーバーレイにしたり光彩(外側)をやったりして綺麗に仕上げます。
6ef0175d.jpg
具体的にはこんな感じでしょうか、真っ黒い★もオーバーレイにすると下の色を拾って色味がグッとしまります、それに光彩(外側)、必要に応じてグラデーションオーバーレイをかけると★が☆になって透明感のあるエフェクトが出来上がるわけです!必ずと言っていいほどこれを多様しています。目のハイライトも光彩(外側)を使ってます。レイヤースタイルは便利ですね。
96857b02.jpg
するとあのグレーがこんな風な効果になるわけで!
それと素材辞典のテクスチャも使っています。
素材辞典 147 CGバックグラウンド・ポップ&スイートを
一番多用しています。
00ab0559.jpg
それらをバ’ッチョーンとあわせて完成ダッチャブル!
最近イワンコフにはまってましてね!ん?描きませんよ?

今回は絵柄とアニメを意識して描きました。いかがでしたでしょうか。
あっずにゃーん!!

そしてコミティア92の新刊入稿しましたよー!
というわけで絶対新刊出ますから!いやぁ時間かかったわこりゃ。
ccc5a372.jpg
今回はず~っとやりたかったほのぼの漫画です。
修学旅行に行く3人娘をちょっとえっちぃ感じも含めて描きました。
こちらがネーム、、、というかこれはもう下書きですな。
fb95fbf3.jpg
線画でーす。
黒をなるべく入れるように気をつけて塗っています。
0a0a2968.jpg
トーンを入れて完成でーす。
自分は学校のイベント系はほぼ実行委員をやった事があるので
その裏側っぽいのを今後描けたらいいな~と思ってます。
4コマ漫画もちょっと入ってますので、あ~あるな~こんな感じという
またーりな気持ちで御覧下さい!
e793777e.jpg
この表紙で入稿しましたー、もう変えられません!ぎゃー。
最後にコミティアは「つ28a」ですー!
サンプルをHPにおきましたのでよろしければ~
スケブはもうドンドン描きますんで~初めての方も是非是非いらしてくださ~い。本を買って下さった方にポストカードをおつけします!

おまけ、最近のゲーセン戦利品達です。
b380ba4b.jpg
初音ミクのプレミアムフィギュアと
けいおん!の組立式フィギュア2体!

管理人:ポルリン
thukiyomi☆hotmail.co.jp
☆→@
webマンガ↓







サークル「ツキヨミ」バナー

水曜どうでしょう大好き

記事検索
QRコード
QRコード