ポルリンのblog

レポート

・サークル「ツキヨミ」イベント情報
コミケwebカタログはこちら▶Comike Web Catalog
☆コミックス「カフェちゃんとブレークタイム」1巻「みくり学園スイーツ部」1巻「京アミ!」全3巻発売中!

例大祭お疲れ様でした!&コミケ当落

行ってきました例大祭!

一週間ほどたってしまいましたが…実はこの一週間ずっと倒れてました。
例大祭から帰って寝たら体力が0になっていたようで身動きがとれませんでしたw
無理はいかんですな!

元気になってきたのでちょっと例大祭のレポなど。

今回の新刊
完売しました!
着せ替え紅魔館表紙
本当にたくさんの方にきていただき感謝です!この言葉が書けるのはいいですね…

書店の方で委託されていますのでよろしければお願いします!


こちらにもラフ本はついてきます!

そしていつも差し入れを持ってきてくださり本当に感謝です。
差し入れ写真
やはり「ばかうけ」が目立ちますねw個人的にもいいギャグだったと思ったのですが
まさか差し入れに影響してくるとは思いませんでしたw
そしてカレーもありがとうございます!いちごカレーを持ってきて下さった時は
アザゼルさんのパロディか何かだと思いましたけど違いましたw
いつも美味しくいただいております。

またこの中に無いやつなどはサルベージ出来ていなかったり、飲んでしまったり食べてしまったり
したものがありますのでご了承下さい。

色々な方に聞いてみるとやはりゲームのところが人がやばかったようですね。
自分も今回は欲しいゲームがあって気にしていました。
やはり神主の東方輝針城~体験版
黄昏フロンティアさんの東方心綺楼
D.N.A. Softwaresさんの東方幻想麻雀4

カードゲームも最近勧められまして、
Project-R農業協同組合さんの幻想鏡現詩というのを始めました、今回もやばいカードが入っていたようでw

他にも欲しいものはあったのですが、やはりサークル参加ですと会場で買いにいけないので
委託の方でえっちぃ本をおっとゲフンゲフン…


そして自分が寝ていた時にどうやらコミケの当落もあったようです
随分遅れての報告となってしまいましたが……当選しておりました!

◎貴サークルは、日曜日 東地区“シ”ブロック-76b に配置されました。

という訳で8/11のコミックマーケット84サークル「ツキヨミ」参加致します!
今回は創作オリジナルでの参加となります!出す予定の漫画は
top008
画像はまだくっつけただけのものですが、オリジナル同人誌「しおりシリーズ」と
「京アミ!」のコラボ漫画を出します、というかもう描いてます!

内容は相変わらずのガールズコメディ漫画、しおりの方はギャグよりな感じになっています。
夏も熱く楽しくいきたいと思っていますのでまたよろしくお願いします!

というか創作オリジナルの日…やばいですね、その…面子が、、、
アニメ監督さんや有名イラストレーターの方、原画の方、マンガ家etc
ちょっと見ただけでもすぐ見つかりました。熱い夏になりそうです!

コミティア104レポ

あっという間のGWでした!
イベントたくさんでツイッターを見てても、あっちでもこっちでもイベントをやっているのが見えました。

5/5に行ったコミティア104のレポでもここで

朝に出発したのですが、車がすっごい少なかったですね。
皆遊びに行ってるかお休みかはわからないですがとにかく少なかったです。

コミティアはオリジナル限定イベントで、初めてサークル側で参加したイベントでもあります。
ここには出張編集部というのがあり、各出版社の編集さんが原稿を見てくれるというスペースです。
以前と比べると参加出版社も随分と増えたようで申し込み用紙を置く机がでかくなってました。

その中で気になったのがコミック百合姫でしょうか。
今まで出張編集部はガンガン系にすごい人が集まっていた印象だったのですが
今回はコミック百合姫に人が集まっていると感じました。

さて今回もスケブを描きました。
予定では5、6枚を考えていたのですがちょっと並んで下さる方が多めだったので12枚描きました。
ちょっときつかったです!しかもパズドラ頼んでくるんだもん!
アクセとかわからんからスマホとにらめっこしながら描いてましたよ!

リリス
リリス

ヘラ
ヘラ

パールバティ
パールバティ

バステト
バステト

しかしさすがパズドラ、デザインがしっかりしていたのでイメージしやすく
ついつい真面目に描きました。

他にもオリジナル漫画のミホリンや 京アミ!のサミちゃんも描きましたけどね!

京アミ!サミちゃん
サミちゃん

学校のしおり ミホリン
みぽりん

※なお例大祭やコミケなどのちょっと大きめのイベントでは受け付けておりません。

来てくださった方本当にありがとうございます!

その後は大学の同級生と久々に飯を食いました。
いつの間にか皆もパズドラ始めてました、お前らもかい!

あ、自分は連続ログイン100日経過しました。


この後のイベントは5/26の例大祭10ですね

そちらにもサークル「ツキヨミ」スペース「L-14a」で参加します!

現在紅魔館本を執筆中ですのでしばしお待ちください!
新連載の方も準備していますので今しばしおまちを!

例大祭8レポ お疲れ様でした!

今更なレポで申し訳なす!
すぐに次の原稿がありました故、一週間後となってしまいましたが、言わせて下さい。

例大祭お疲れ様でした!

たくさんの方に来ていただき圧倒的感謝です!
しかも準備が忙しかったためにこちらから挨拶に行けたところがなく本当に申し訳ない…
つ…次こそは必ず!

⇓は今日のために刷ったポスターです!紙袋と同じイラストです!
11beb3b7.jpg

今回はニコ生などでいつもお世話になっているサークルRRRのりおしさんが近くにいらしたので
よくお話をさせていただきましたw
多分この日はりおしさんと話した時間が一番多かったかもしれませんw

その他にもたくさんの方が挨拶にきてくださいました!ありがとうございます!
色々な方とお話が出来てとても有意義な一日でした!
そしてこんなわたくしに差し入れなぞ…すみませんです…
aa843dcb.jpg
なんですのこの数は!ありえないっすよ!感動しきりです!

その日はずっと立ちっぱで足が痛くなるほどでしたが心地良い疲れ方でした。
特に大きな事故も無く、初壁にしてはスペースの使い方はまぁまぁいい方だったと思います!……多分!
列整理を手伝って下さったスタッフの方、本当にありがとうございます!

後片付けの後オフ会に合流するはずだったんですが、
これが思いの他時間がかかってしまい、かなり合流が遅れてしまいました…
それでお話出来る時間が極端に少なくなってしまってほんと申し訳ない!
大イベントのオフ会のやり方は考えねばなりませぬ!
こりゃコミケオフ会は予想通り無理そうですね∑(´□`;)

しかししかし!なんとこんなわたくしめにサプライズ!
オフ会に来てくださった方達がななななんと!
色紙その1
色紙ですよ!寄せ書きですって!なんですとぉぉぉぉぉ!

更に!
花束
花束!
泣かせてくれる…あれは皆が居なかったら確実に泣いてましたね…
頑張ります…マジ頑張りまする!

例大祭は多くの方との繋がりを実感出来たイベントでした。
皆さんに多大なる感謝をして例大祭レポとさせていだだきます!

何度も言いますが本当にありがとうございます!

コミティア94お疲れ様でした!

参加して参りましたコミティア94!

はじめの感想としましては会場広すぎ!
同じく参加している知人が反対側だったため全体をみてこれた感じですが
いやいやw広すぎっしょ!これは時間内に全部まわれないやろーってくらい広かったw

今回出した新刊はしおりシリーズ3作目に「遠足のしおり~川編~」
こちらはなんと様にて特集ページをつくってくださいました!
オリジナル本で特集とか嬉しすぎます!しかも一般で!
ん?一般ですよ一般!誰が何と言おうと!しかし誰もがその一般本に苦言を呈す中生まれた言葉は
一般(笑)という素晴らしいカテゴリ。
直接見た訳ではないのですが、メロンブックス様でも「青少年の性の目覚めに読む本」らしきキャプションが
貼られていたらしく、いよいよもって一般かどうか怪しくなってきました。
そんな訳で各書店様にて委託も行っておりますので是非見に来て下さいまし!

サンプルはこんな感じですです。
それに伴い今回、3作のサンプルを動画にしてみましたのでよろしければどうぞ!

そして展示はこんな感じでございます。
IMG_4613
IMG_4609
このポスターは秋には寒いだろー!と思ったら会場はかなり暖かかったのでそれほど違和感じゃなか…った?
んなわけないか…
こちらは冬コミの方にも持って行きますので!スペースは二日目東「Z-40b」
覚え方は「Zじぃーさん40代のbちく大好き」と覚えてください。

そして今回もたくさんの方がきてくださいまして本当にありがとうございます!
少しでも楽しんでいただければなによりです、そんな中差し入れをして下さった方々が…
こちらです!
IMG_4814
レモリア多すぎやろ!
ちなみにこれでも既に3本ほど飲んでます。
ヽ(´゚д゚`ヽ) ワッケ!! ヽ(´゚д゚`)ノ ワッカ!! (ノ´゚д゚`)ノ ラン!!という方のためにレモリアとは
わたくしの生放送で出た言葉でして「レミリア」を噛んで「レモリア」と言った方がいたんですね
最初は噛んだw くらいのコメントで終わっていたのですが、それを更に調べた方がいて
実はヤクルトからレモリアという飲料が出ている!という事実が発覚!
生放送の商品リンクにレモリアが貼られるようになり
初見さんが来たときにはお茶の代わりにレモリアが出されるようになったりと大変な人気を博したわけです。
はいそして→の羽と書いてある被り物
これもわたくしが生放送で言ったダジャレからきたもので罪袋の派生ですね。
ちょうどこれを差し入れて下さってる時に知り合いがきてたのですが、えらい引きっぷりでしたww
普通の人はわかりませんよね!
そして上にあるFA!これは中にブロマイド10種のうち1枚がランダムで入っているのですが
見事白ちゃんでございました!さすが最初に攻略しただけはありますな!
その他多数の差し入れ本当にありがとうございます!この中に持ってたのが無いよ!というのは、、、食べちゃったからです…さーせん!あざっす!

その後任意の参加者で軽い食事会をしました。
初のニコ生コミュニティオフ会と言いましょうか、ニコ生でちらっと集まってみますか~と言っただけで
段取りとかもだらだらだったんですがなんとかなりました…というかお店も見つけてくださったんですよ!
何もしてないっす!はい!

その時の画像は残念ながらテンパッていたので残っていません、、、というか
むっちゃ腹減ってたのでご飯むさぼり食ってましたw最初の20分くらいはずっとご飯のターンですよw

また何かの機会に集まれればと思います!

最後に帰る前に観覧車に乗って夜景を見てきました。
それでは皆さん次のイベントは冬コミになります!

「博麗霊夢の天下とったるで!参」でお会いしましょう!

例大祭SPレポート

どもです、ポルリンでございます。

例大祭SPお疲れ様でした!

結論から言いますと…

完 売

致しました!

ほんっっっっっっっっっとうにありがとうございます!
帰りにちょっと泣きそうだったのは内緒です。

しかしそのために周りの方やスタッフの方に大変迷惑をかけてしまい
誠に申し訳ありません。。

とりあえず順序だててレポ致します。

イベント3日前くらいにはすっごい涼しかったので今日はそんなに
暑くはならないだろう~と思ったらとんでもない!
夏コミほどではないにしろ暑かったですよ!長袖じゃなくてよかった…

駐車場にはかなりの痛車があって既にそこでも展示がはじまってるかのように見ごたえありました!
会場の雰囲気は同人誌即売会というよりやはりゲームショーのようなイベント会場といった印象を受けました。かなり華やかで良かったと思います!

・そして本設置
IMG_4152
・ポスター設置、右にぶら下がってるのがクリアファイルです。
IMG_4150
というかポスターはサンクリから使いまわしてますねこれ…すいません!

うちの状況はいつも大手さんをまわられた後にゆったりと
まわっていただく感じのサークルだったのです。
なので見本誌を用意して漫画の中身を貼って読めるようにしていたのですが…

10:30開場
開かずの扉が開くかのように左の方のシャッターがゴゴゴゴゴゴと開きました。
既にそこには何かの列が出来ており、いっぱい並んでるわ~どこのサークルに行くんだろう~と気楽に思ってました。

すみません、まさかその列がうちを目当てに来ていただけていたとは思っていませんでした!
最初に並んでくださった方とゆったりやりとりをしていたらなんだか段々
並んできまして、なんだか後ろの方にずっと続いていたのです、今でこそ冷静に書いてますがその時はテンパってて列は見れてませんでした!
しばらくしてスタッフの方に声をかけられて、何だろうと思ったら

「列の途中です、という札を作ってください」

との事でした、最初「えっ!?」と思いましたよ!
いやだって列が出来てるなんて思ってませんでしたもの!
そしたらまたスタッフさんがいらしてくださって

「すみません、今度は最後尾の札をお願いします!」

と言われました!
いやいやいやいや、そんなの作るの初めてですよ!
マジですか、と思いもたもたしながら作りました。
かなり手際も悪く周りの方に多大な迷惑をかけてしまったと思います。
しかもシャッターから一番近くだったので入り口で足止めをさせてしまった感じでほんとに申し訳ない…

スタッフの方、周りの方にお詫びとお礼を申し上げます…
本当にありがとうございます!

そんな感じで生放送ではスケブをずっと描く予定でいつでもいいですよ~とか言っておきながら、自分も売り子や荷を開封しなければならなくなり、午後まで一冊も手をつけられない状況になり、かなり焦りました!
なので後半断ってしまった方がいらっしゃると思います…誠に申し訳ない!次はイベント終わっても描きますので是非持ってきていただければと思います!

そしてあり得ないことに新刊、既刊共に完売致しました!
こ、こんなこと初めてです!いつも来ていただいている方に
完売しましたの札を作った方がいいですよと助言をいただき
これまた急遽作りました。

来てくださった方、並んで下さった方本当にありがとうございます!
というかこれしか言えません!これ以外の言葉が浮かびません!

夏コミ特典のクリアファイルはこれで無くなってしまいましたが例大祭SP特典のクリアファイルは冬コミにまた持って行きます。
しかし限りがありますのでご了承下さい…

会場では完売してしまいましたが
とらのあな様メロンブックス様ホワイトキャンバス様では
同日より委託が開始されていますのでこちらもよろしくお願いします!

更にはたくさんの差し入れをいただきました!
IMG_4236
ちゃんと予告通りの伊右衛門と綾鷹がありますww
そしてチーズのお菓子!あざっすww!
すごいのがワンピースのパズル!これパズルなんですよ!
イワンコフがど真ん中にきてるのでこれはーと思い取ってくださったそうです!はねぇww!

すみません、飲み物はちょっと飲んでしまった後での撮影になります…
わざわざ持ってきていただきもう感謝しつくしです!

他には、りおしさんがご挨拶に来てくださいましてかなりお話することができました!貴重な対談あざっした!

交換してくださった同人誌
IMG_4245
というかこちらが勝手に押しかけて奪ってきたという感じで申し訳ねっす!
わざわざいらしてくださった方もいまして恐悦至極です!
個人的につぼったのがさいピンさんの「デスニート」
もうこの表紙でもわかる通りギャグ本ですがてるよがとてもいい味だしてました!

更にはこれを見てください!
IMG_4238
キャッホーイ!タカハルさんの直筆霊夢!
前々回のコミティアでも射命丸の色紙を描いてくださったりと
自分の好みにあわせて描いて下さるタカハルさん、、なんて良い人…
家宝にするっきゃないですね!

そんなこんなで多少の興奮状態のまま帰りまして、、
IMG_4226
夕焼けが綺麗でおじゃる…

家に帰ったらバタンキューと倒れてしまいました。

IMG_4242
そしてそしてこちらが東方体温計の全てです!
ジャーン!これにより交流させていただいた作家さんがいまして
誘っていただきありがとうございます!


重ねて例大祭SPに来てくださった方スタッフの方、サークルの周りでご迷惑をかけてしまった方、本当にありがとうございました!
この恩はまた作品にてお返し致します!

次回イベント参加予定はコミティア94の拡大スペシャルです!
オリジナルのしおりシリーズ新刊を出します!
冬コミに東方という予定です。

紅楼夢はすみません、、、申し込んでいなかったもので…
イベント素人なのが丸出しになっちゃいました…今後は積極的に参加していきたいと思いますので生暖かい目で見てやってください!
それでは本当にお疲れ様でした!
管理人:ポルリン
thukiyomi☆hotmail.co.jp
☆→@
webマンガ↓







サークル「ツキヨミ」バナー

水曜どうでしょう大好き

記事検索
QRコード
QRコード